everythingokninjya’s blog

自己啓発本が大嫌い

2023.04.22

今日はエリッククラプトンの武道館公演に行ってきました。クラプトンは昨日で100回目の武道館公演だったらしい。すごすぎる。昨日Laylaはやらなかったらしい。何かの節目だったからなのでしょうか…

今日、初っ端から何だかとても感動して滝の涙を流してしまった。わたしはあんなギターの音を聴いたことがなかった。ギターってあんな音が出るのか…と思ったのは後からで、曲を聴いてる時は何も考えずただただ涙が出るがままだった。別にクラプトンにすごい思い入れがあって念願の公演に…!というわけではなく、親に誘われて、小さい頃から聴いていたし、またとない絶好の機会だと思っていくことにした。わたしはTears in Heavenが子供(幼稚園くらい)の時苦手でしょうがなくて、いつも車の中で流れる度に次の曲にしてくれと親に頼んでいたことがある。苦手な理由はあまりに暗い感じがしたのと、エリッククラプトンの低い声が怖かったのです。  

しかしながら、例によって20後半に差し掛かった私は、Tears in Heavenでも滝涙を流したのでした。

エリッククラプトンだって、初めてギターに触ったその日がもちろんあったわけで、初めての弦の交換やギターの修理とかあれこれがあったわけで、そのことを考えたら、言葉にならないすごいなぁという気持ちになって、今有名になった人たちみんな、何もないとこから始めて一人前になったのだとふと思って、宇宙規模の何かを感じざるを得なかった。なるほど、これがAIにはできないこと。ゼロから何かを生み出すのは人間だけ…(とあるドラマでも言っていたことを思い出すなど)

バンドメンバーももれなくみんなすごかった。ボビーギレスピーのようなピアノの人、すごかったな…全員が最前線にいるようなそんなバンドでした。

アンコールは一曲、みんなが望んだLaylaはやらなかった。客電がついて、会場からは残念の声が漏れたけれど、初めて見れたエリッククラプトン、とてもよかった。あんな音初めて聴いた。ギターってすごい。

武道館もかなり久しぶりで、上の方でもよく見えるしいい音がするので、大好きな会場ですたい。

f:id:everythingokninjya:20230422222008j:image

ライブ終わりの空。6時半過ぎ、まだ明るさが暗さにうしろ髪ひかれてとどまっている。今週はたくさんライブに行ける週で、仕事中もなんかずっとふわふわして、早く会社を出て電車に乗ることだけを考える日が多かった。こういう週があってもいいよね〜さ、そろそろTwitterをしたくなってきた、いつまで経ってもSNSから離れられないわたしであった。