everythingokninjya’s blog

自己啓発本が大嫌い

2023.04.20


何も言えないでいる。なんとなく呟けないでいる。こういうときTwitterは難しい。何も言わずに日常の投稿をするのも憚られる。何かを好きになるときはいつも無責任で自分勝手で、頑張る理由のほんとひとつの塵にでもなれたら、そんな程度にしか言えないのに、応援するなんて無責任なのかもしれないと思った。皮肉にも、契機になってそういうことを見つめ直してしまうし、いろんなことを再認識する。
トロールズのライブで、トンネルを聴いて、「そこにいるようでどこにも見当たらない 何度言ったってここでは聞き取れない その闇は本当に必要なのか知らない」という歌詞を聴いて、何かが落ちた気がした。何かが落ちる瞬間を何回も味わっているのに、本丸はなかなか落ちない。
昨日一昨日と、30年以上前のアルバムの完全再現のライブに行って、無責任だから楽しめて、だから趣味なんだと思った。好きなものや人の人生を背負うなんて大それたことできない。それでも、なにかしら、何かを返すことはできるのだろうかと考えていました。きっと何も返せないし、返せているなんて自己満足はしない方がいい。無責任なくせに、責任感をちらつかせる方が余程無責任だと思う。
ちょっと進んでは戻ってをやたらと繰り返して、そうしてきっと苦手な冬も何食わぬ顔で過ごせるようになるんじゃないかと思っている。思い出したくないことを思い出しながら、きっと頭の整理がついていくんだと思うし、自分なりに合点がいったらいいなと思うのでした。