everythingokninjya’s blog

自己啓発本が大嫌い

7/21-23 衝動的三日間

 

7/21

4年ぶりにNOT WONKのワンマンを見た。4年前と同じ会場で。NOT WONKはザ・バンド‼️という感じです。(The Bandではない)本当に大好き(唐突)。

久しぶりに拳ブン上げてしまった。私にもまだこういう衝動が眠っているのだと思った。始まって5曲目くらいで、「私は何かを忘れている」ということに気がついた。具体的に「これを忘れている」とは言い難いが、なんかああいう流されない感じっていうか、エネルギーを持って何かに向き合うこととか…染まってないなりに社会に染まりつつあるのかもしれないと思った。とりあえず、何かを忘れている、ということをヒシヒシと感じた。

一昨年出したアルバムはそこまで聴けてなくて、やっぱり私は2枚目が大好物で、毎年かなり聴いている。なんか褪せないんだよな、いつも。聴くたびに、NOT WONKは俺のヒーロー、と思う。

This OrdinaryからのEverything Flowsが始まった瞬間飛び跳ねてしまった。Give Me Blowが始まって、久しぶりにライブで記憶がブッっと切れた感じがした。私は好きすぎる曲が始まった瞬間に記憶をなくすことが多い。

やっぱりバンドが好きだなとしみじみ〜なれば〜しみじみとぉ〜感じた。あの溢れ出るエネルギーをいつも欲している。あのエネルギーに遭遇できるのって意外と年に一回くらいなんだよな〜〜!ほんとに目に見えて溢れちゃってる時あるよね。本当に。

NOT WONKはもっともっといろんな人に聴いてほしいなと思いました。どんなに歳をとってもこれから先も聞いていくバンドなのだと思うのであった。私が年取るのと同じくして、バンドも歳をとっている感じがした。それがまたいい。

2時間半のワンマンで、家に着いたのは23時過ぎ。さて、私は明日から大阪に向かうのだ、と準備を始める。

 

7/22

木曜日に抑えたホテル、金曜に支払いを済ませたチケット、今回の大阪遠征はこれしか決まっていなかった。新幹線も取ってないし、大阪行く時はいつも事前に連絡する友達にも連絡せず、弾丸。

昨日の夜中に、私が大阪に行くことをTwitterで知ったフォロワニムが、時間があったらご飯でもどう?と連絡をくれたので、それが唯一の社交的な予定になりました、感謝。

昼過ぎに大阪に着いて、フォロワニムとご飯を食べ、ニムは大阪へハイタッチに、私は万博へサッカー観戦に行きました。(すると川から桃がー‼️)

f:id:everythingokninjya:20230725184433j:image

モノレールから見える太陽の塔。選手が移籍してきて、練習に向かう時、車から太陽の塔が見えて、ガンバに来たなあと実感したというインタビューを読んだことがあるが、同じく私も、ああ、ついに来たな、と思いました。

 

私がなぜ今回弾丸で大阪まで試合を見に来たかという話をまだしていませんでしたね。

 

遡ること19日水曜、朝起きてTwitterを見ると、私の好きな選手のポジションとフルネームがトレンド入りしており、全てを悟りました。あ、移籍報道だ、と。内容を見るとレンタルで移籍交渉行われているという内容でした。今Jリーグは中断していて、海外の有名チームが来日してプレシーズンマッチをやるというタイミングで、この移籍報道が本当だとすると、週末の親善試合が国内ラストマッチになる、と思いました。海外は八月からシーズンが始まるので、Jリーグが再開した時にはもういないんじゃないか、と思いました。

まだ、公式からリリースがあったわけではないけれど、なんとなく、本人が行くと言えば、チームは行かせるだろうなあと思いました。(結果的にはチームが出したような報道が出てたが)これは、週末の試合に行くしかない、と思いました。親善試合なので、おそらく試合に出るだろうし、勝ち負けによって自分自身が落ち込むこともないし、きっといい記憶が残るだろうなと。結果的に報道がガセで、移籍しないことになったとしても、私はこのタイミングで観に行くしかないと思いました。全ての勘が、「いけ〜いったほうがいいぞ〜」と囁いていたし。

そしてチケットを取っていくことにしたわけです。

新幹線に乗り、ベーコンペッパー味のゴリゴリゴリゴリ大変音がうるさいスナック菓子を食べながら、Twitterを見ていたら、やはり移籍が濃厚で、交渉を始めており、この日の試合がラストマッチになるだろうという内容のことが書いてあった。あ〜涙の新幹線〜〜〜ラララ〜〜〜行かないで〜ラララ〜〜涙涙

 

ということがあり、私は弾丸で大阪に行きました。

太陽の塔に出迎えられ、パナスタへ向かうわけですが、めっちゃ迷った。ショッピングモールを抜けてったら着くと思ったら着かなくて(多分その行き方もあるんだとは思うが)、久しぶりに迷子になった。そして暑すぎて、万博記念公園で倒れてしまうのではないかと思った…駅で凍らせたお茶を買っておいて正解だった…首や脇を冷やさなければ、今このブログを書ける自分はいなかったかもしれない、そのくらい暑かった…

なんやかんやで無事到着。初めて来たスタジアムなのに、初めて来た感じが全くしないのはテレビで中継をしょっちゅう見てるからか…

この道(サポーターになってから)約20年になるんですが、本拠地に来たのは初めてでして。高3までは関東に来るときは試合を見に行っていたものの、自分の財力では遠征はできないし、行って負けたら帰って来れないし(気持ち的に)、大学生になってからは本当に近くでやる試合にしか行かなくなり、ちょっとご無沙汰な時期もありました。それに、テレビで見れればまあ良いかという感じで、1人の選手を熱心に応援することからもご無沙汰で、10年間ユニフォームを買い替えないという状況でした。が、今シーズン好きな選手がレンタルバックで戻ってきて、おいそれと毎週試合を見て(ベンチのことも多かったが)、オーセンティック買っちゃったり、数年ぶりにFC入ったりして、ウキウキ暮らしておりました。

なんの話だっけか、、あ、そうだ、そういうことで初上陸だったわけです。

パナスタはサッカー専用スタジアムなので、とても良かった。チケットの値段もそれなりにしたけれど、運良く一列目が取れて、そしてその席が色んな意味でいいところで、自分の選択に狂いがないと確信を持てた(?)。

 

自由に動ける身分で本当に良かったと思いました。思い立ったら、誰も私を止めるものはおらず、衝動のまま新幹線に乗り試合を見ているのですから。そして、行ける環境があって、尚且つ行きたいと思う場所があるというのは、とても貴重なことだ、と。

 

試合が終わり、好きな選手が肩車して持ち上げられているのを見て、ああ、本当に移籍するのだな…と。日本ではしばらく見られなくなるけれど、新幹線の中で感じていたような悲しみはあまりなく、気をつけて行ってこいよ‼️💪という気持ちがとても大きかった。それはこの日の試合内容を見て安心したからだと思う。

肩の力を抜いて、リラックスしてプレーしていたように見えたし、よいプレーも多かった。

この人を応援してきて良かったな、2023年の谷くんをちゃんと見れたことは私の何よりの幸せだったと感じました。

今年は壁も多かったけれど、それをひとつひとつ乗り越えていくところを見て、1人の選手が成長していく姿を見ることができて幸運だと思った。約3年間、いい期間も、そうでない期間も見てきて、人が成長するってこういうことなんだなと学ぶことも多かった。

現役生活って限られていて、現役の時に出会い、育っていくところを見ることができるというのはとても貴重だと感じるのは、大人になったってことなんかな〜〜〜〜

昔はただ単に楽しいだけのサッカー観戦だったのだが、歳をとって、選手の成長を見れるようになったんだなあと、自分の余裕も感じられました。

今シーズン、ガンバにいる谷くんを応援できたことは私のサポーター人生の中で屈指の幸せであります。

試合の後、ホテルに帰って、全く頭の整理がつかず、暑さにやられて疲れ果てて眠ってしまった。

f:id:everythingokninjya:20230725221650j:image

朝起きて、あ〜大阪にいるんだなあと思い、昨日のことを思い出して、上の空であんまり試合ちゃんと見られなかったなあ…と思い返しながら、昨晩ダイエーで買ったチーズパンを朝食に食べた。

この数日間ずっとソワソワしてて、行かないでと思ったり、行くだろうなと思ったり、気持ちが忙しかったし、さらには大阪に行くことにして、上の空で過ごしていて、精神的にも肉体的にも疲れているなと思った。

帰りの新幹線、爆睡してしまった。ここ数年乗り物の中では眠れないことが多かったのだけど、ガーガー寝てしまった。

プレスがあげている試合の写真を見ていたら奥の方にボヤーっと自分が写っていて、なかなかいい思い出になったなと思った。かなり面白い。あんたそんな顔して試合見てるの。

 

昨日泣きそうになりながら手紙を書いていて、尊敬できるところを書いていたら、色んなシーンを思い出して、自分の気持ちのデカさに笑ってしまった。

向こうに行っても健康に気をつけて、怪我に気をつけて達者でやってきてほしい、そして活躍を祈っています。さらに大きくなって戻ってくる日を心待ちにしています。私はいつまでもあなたのファン!

f:id:everythingokninjya:20230725222825j:image